プロパティマネジメント事業Property management

以前はオーナー様と入居者様の信頼関係により成立していた賃貸管理ですが、
現在では賃貸管理会社が収益の安定と手間を省きたいオーナー様と適切な管理とプライバシーを守りたい入居者様をつなぐことがスタンダードとなりつつあります。
ただ、賃貸管理会社は同じように見えてもそれぞれ手法は異なり、その手法により物件の価値が大きく変わります。
不動産は何もしなければ時間の経過と共に資産価値は下がり、安定した収益とはなりません。
私たちは不動産オーナー様の頼れるパートナーとして安定した入居率と資産価値の向上をサポート致します。

安心な管理内容

設備を安全な状態に保つため、日常の点検や定期検査を行います。建物設備の維持だけでなく、環境衛生の確保も重要な業務となります。
当社は建物に合わせた適切な管理プランをお客様にご提案し、法律に基づき確実な点検を実施いたします。

入居者募集

入居者募集にあたり、交通・生活の利便性等を調査し、オーナー様と綿密な協議を行った上で、募集を開始致します。通常の管理会社では管理会社から仲介会社へ物件の情報を流し、新賃借人を探す流れですが、当社では仲介業務も行っておりますので、直接オーナー様の物件を新賃借人様へご紹介が可能です。募集条件を決める際も、顧客である入居者様と直接やり取りを行っている当社担当者だからこそ、適切なアドバイスが可能です。

契約業務

申込→審査→契約まで当社にておこないます。
どのような方にご契約いただくかは、とても重要な事柄です。当社独自の審査後オーナー様に最終的な審査をして頂きます。基本的には保証会社へ加入していただくため、家賃の滞納があった際も保証がございます。最長24か月の家賃保証になりますので長い目でみてもご安心頂けます。契約書の作成から火災保険の手続きまで当社にて一括して行うため、オーナー様の手を煩わすことも無く、また特約条項を追加したいなどのご要望も臨機応変に対応可能です。更新の際も更新手続きから更新料等の送金業務まで一括してサポート致します。

賃料集金・送金業務

毎月契約に決められた日時にオーナー様に代わって集金を行い、集金した家賃をオーナー様指定の口座へ入金致します。その他修繕や管理料等は賃料から控除することによって、オーナー様の手間を省きます。また、家賃、共益費、修繕費などの内訳を明記し、毎月明細書の発行をおこなっております。

滞納督促業務

基本的には入居者様に保証会社へ加入して頂くため、保証会社へ代位弁済手続きを行います。 滞納になった場合、当社より滞納者へ連絡・督促状発送・訪問などを行います。滞納は早い段階での手続きが必要で、滞納者と早期に連絡をとり入金期日や金額の約束を取り付けるのが鉄則となります。また、悪質な滞納が長期に続いた際は、弁護士に相談し、内容証明郵便発送から裁判・強制執行等についてアドバイスすることも可能です。

建物共有部管理業務

一棟オーナー様へはご所有不動産の資産価値向上の為、以下サービスもおこなっております。

清掃業務

賃貸経営において入居率を上げるためにはマンションの美観を守ることが重要です。
清潔で快適な物件は退去率が下がることは必然です。日常清掃から定期清掃まで、規模や予算に応じたサポートが可能です。

法定点検

法定点検には消防設備点検、建築設備点検、エレベーターの年次点検などがあります。法定点検は義務付けされている点検の為、期日までに実施することが必須となります。点検を怠った際は罰則を受けることもあります。管理会社へ委託することにより、点検もれの防止及び、点検の時に問題があった際はすぐに専門家の対応が可能になります。

入居者対応業務

入居者様から不具合等の連絡があった際は電話や電子メールを活用し、すぐに状況の把握を行い、修理が必要な場合は当社担当者や委託業者にて訪問を行います。事象把握後オーナー様へ報告し、軽微な不具合については現地訪問の際に修繕を行います。費用が発生する場合は見積をご提示の上、修理を行います。

その他問合せ対応

入居者様からの要望や意見、近隣住民の方からのお問い合わせをオーナー様に代わっておこないます。オーナー様へご連絡後、当社業務において培った経験や実績を活かし、対応致します。

契約内容のご紹介

賃貸管理の委託方法は一般的に「借り上げシステム(サブリース)」「一般管理委託システム」「一般媒介システム」の3種類があります。

借上げシステム

サブリースとは当社にてオーナー様の不動産を定額にて一括借上げするシステムです。 メリットとしましては当社にて家賃保証を致しますので、空室の際も定額の家賃収入がございます。 毎月のローンの返済金額が少ない場合は最適の契約です。サブリース契約締結後はオーナー様のお手間は殆どございません。 デメリットとしましては市場賃料より低額(70%~85%前後)の賃料となります。

業務委託内容

●募集、契約
●苦情対応
●退去時対応・退去時精算
●更新手続 ●損害保険取扱い

一般管理委託システム

集金代行と言われるシステムです。当社がオーナー様の代理となり、募集から不動産のメンテナンスまで行います。 メリットとしましては家賃の殆ど(管理委託費用を差し引いた金額)が収入となります。 設備不良の窓口も当社となりますので、近年多い天災の際も当社にて一時対応を行い、見積り取得後オーナー様へご提案致します。 デメリットとしましてはサブリース契約とは異なり、空室の際は家賃収入がございません。

業務委託内容

●募集、契約
●苦情対応
●退去時対応・退去時精算
●更新手続 ●損害保険取扱い

一般媒介システム

一般的な媒介契約では募集・契約のみの対応ですが、当社では更新、退去の対応も行っております。オーナー様が忘れがちな更新のご案内を行い、その際に解約であればすぐにご連絡後、募集を開始致します。メリットとしましては毎月の家賃が全額オーナー様へ入金となります。 デメリットとしては家賃が滞納となった際はオーナー様にて回収となります。ただ、こちらの家賃滞納のリスクをなくすため、賃借人に保証会社加入を条件とすることが可能です。

業務委託内容

●募集、契約
●退去時対応・退去時精算
●更新手続 ●損害保険取扱い

また、当社では上記管理内容の枠内だけでなく、オーダーメイド管理が可能です。
「毎月の手間がかかる為、集金代行業務のみを依頼したい」「クリーニング業務は知っている業者に任せたい」などオーナー様によって希望が異なることもございます。
そういった希望にも柔軟に対応いたします。

リフォーム・リノベーション業務

賃貸の外観内装も含め、時代によって流行もあり、またエリアやターゲットの入居者によって適切な仕様が異なります。また、近年の賃貸物件募集サイトではリノベーション物件は人気があり、特集が組まれることもございます。
当社ではプロポライフグループの総合力で適切なリフォーム・リノベーションを行うことが可能です。オーナー様のご希望を当社専門担当者がヒアリングを行い、物件の資産価値向上を行います。